定められた業務を最適な方法により確実に遂行し、次の業務を担当します。
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(1)管理事務員
必要に応じ、管理事務室に駐在し、次の業務を担当します。
- 外来者の応接、居住者との応接、電話の接受および拾得物の取り扱い
- 共有部分の鍵の保管および貸出
- 通知事項の掲示
- 入居者および退去者の届け出の受理・連絡
- 自転車置き場の整理整頓
- 入居者に対する注意事項の呼び掛けおよび文書による配布
- 官公庁や清掃事務所との連絡
- 近隣(町会・自治会)との窓口業務
- 使用細則の遵守に関する事項
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(2)設備管理員
管理事務員あるいは専任の管理員が管理事務所に駐在し、建物全館の設備機器を対象とし、日常の運転操作および監視業務並びに設備保守点検を行います。
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1.業務内容
- 設備機器の運転操作および監視
運転操作および監視にあたっては、建物の用途および四季別の調整といった点を考慮し、経済的にも適正な運転操作を行う。
A 電気設備関係の運転操作(共用照明の操作・管球の交換を含む)
B 給排水設備関係の運転操作および監視- 設備に関する 非常措置
火災・停電・断水・その他災害が発生した場合は、速やかに関係部署と連絡し、的確な措置を行う。
・予想し得る緊急事態に即応した処置・連絡・通報の適切な計画を立て、チャートを作成する。
チャートは見やすい場所に掲示し、緊急事態発生時に確実に任務を遂行しできるよう、周知徹底する。 -
2.防災上の設備管理
- 避難経路・階段等の障害物排除、点検、確認
- 関係官公庁の検査立会いおよび連絡報告
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(3)勤務時間
日常管理員の場合
平日(月~金曜日)
午前8時~午後5時を原則とします。
作業個所と要領および面積に対応した人員数と勤務時間を定め、清掃員を派遣します。業務内容は日常清掃と定期清掃に分類され、共用部分について下記の作業箇所及び要領にて 実施します。
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(1)日常清掃
エントランス - 箒および化学処理モップを用いて床の埃をとる。
- 床面を水拭きする。
- 灰皿および紙屑入れの内容物を処理する。
- 入り口扉、ガラススクリーンを拭く。
- 金属部分を空拭きする。
- マットを清掃する。
- 壁面、巾木の手の届く範囲を清掃する。
各階ELVホール および外廊下 - 箒および化学処理モップを用いて床の埃をとる。
- 床面を水拭きする。
- エレベーター扉を清掃する。
エレベーター内 - 壁面、巾木の手の届く範囲を清掃する。
- 床の掃き掃除をする。
- 床面を水拭きする。
- マットを清掃する。
- 壁、天井、インジケーターパネル類を清掃する。
- 扉、レールを清掃する。
階段 - 床の掃き掃除をする。
- 床面を水拭きする。
- 手摺の拭き掃除をする。
- 排水口廻りを清掃する。
外周・屋上・駐車場 - 床の掃き掃除をする。
- 必要に応じて散水する。(植え込みを含む。)
- 排水口廻りを清掃する。
ゴミ処理 - 収集時に立ち会う。
- 収集時に清掃する。
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(2)定期清掃
定期清掃は、予め日時を定めて作業班を派遣し、ホール、階段、外廊下等を床面の素材に応じた洗剤を用い洗浄を行います。
本社技術部の当マンション設備管理担当者が、諸設備の点検・検査・整備を定期的に実施し、 「設備点検報告書」にてご報告します。
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業務内容
- 貯水槽清掃
- 自動火災報知機設備、屋内消火栓、連結送水設備、消火器具、避難器具設備等 消防法第17条の3の3および同施行規則第33条に基づき実施する。
- ポンプ類、操作盤、貯水槽内部等の定期点検
- 共用部分の動力、電灯の絶縁測定
警備保安業務は、下記の要領で実施します。
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警備対象
- エレベーター閉じ込め
- 火災
- 侵入異常
- 設備異常
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警備仕様
- 警備対象で発生した異常事態を、警備会社および弊社ガードセンターで受信する。
- 異常を感知した時、速やかに緊急体制系統図により、対応処理する。
植栽管理業務は、下記の要領で実施します。
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植木・植え込みの手入れは、樹木の量にあわせて適度な回数を最適の時期に実施します。 内容は剪定・消毒・施肥となっております。 また、日常清掃の中で水やりを行います。
マンション管理士、管理業務主任者などの資格を有する専任のフロントマンが、マンション管理組合運営に関するさまざまな問題について、ノウハウを結集してサポートいたします。さらに、社内の設備点検担当者や建物診断担当者との打ち合わせに基づき、建物・設備の改修などについても具体的な提案をさせていただきます。具体的な業務項目は次の通りです。
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(1)管理状況の点検と報告
- 1.マンション管理部フロントマンが定期巡回点検を行い、「巡回点検チェック表」にてご報告致します。
- 2.技術部担当者が設備の定期点検を行い、「設備点検報告書」にてご報告致します。
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(2)渉外業務
管理上必要な監督指導機関との折衛を行い、適切な対処を行います。
- 1.保健所・役所・消防署・警察署・水道局・清掃事務所・町内会との連絡窓口
- 2.上記各機関からの各種指導への立会いと対処
- 3.昇降機・機械警備・自動ドアのメンテナンス会社との折衛と工事立会い
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(3)管理必要経費の出納管理と会計報告
マンション管理組合向けの専用システムを用いた出納・会計処理を行い、月次 決算・未収督促・年次決算なども迅速に対応いたします。さらに、管理 組合財 産の保管・分別はマンション管理適正化法の規定に従うとともに、コンプライア ンス(法令遵守の姿勢)を重視した運営を行っています。
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(4)総会・理事会開催の補助業務